年を重ねても勝手に大人にはなれない

 

年を重ねても勝手に大人にはなれないらしい。21年生きてきたが、未だにさっぱり大人になれたなんて思えることはないのだ。

さいころは、20歳になったら大人になれると思っていた。中学、高校に入って少しずつ世界を知り始めていって、アルバイトを始めてからは責任能力がある人を大人と呼ぶのだと思うようになった。そして今、責任能力を持つ21歳の私は、そもそも大人ってなんだ?なんていう疑問を抱えながら生きている。

大人ってなんだろう。最近は物事を諦められるようになってしまった人なのかとか、取捨選択ができる人なのかとか、限界を知った人なのかとか、似たようで少しずつニュアンスの違う大人というイメージ像を複数持っている。昔より、明るい気持ちで大人という生き物を見ていないのではないかと思う。思う、けれども。それとは相反しているような「大人になりたい」という小さな子どもが、私の中には住んでいる。

私が大人を目指すタイミングというのは決まって自分の不甲斐なさに俯くときで、自らの理想像とのギャップに息が詰まる瞬間。私はどうにかその差を縮めたくなって、次には大人になりたい、と眉を寄せる。私の描く大人という存在は、そのまま自分の理想像を指しているのかもしれない。もしくは、それほどの自立を望んでいるのかもな、と気付いた。

完璧主義とかいう百害あって一利もないタバコみたいな短所を持った私は、基本的に自分のことが嫌いだ。だからこそなんでもできるようになった未来の自分と大人というあやふやな概念をイコールで結んでいるんだろうか。いつかはそこにたどり着けるものだと信じて。

もしそうだとしたら勘違いも甚だしく、きっといつまでだって私は大人になんてなれない。そんな歪な考えよりは、自分のことを大人だと思いこんでいた昔の私の方がずっと健康的だ。

大人ってなんだろう。それがわかる頃にはようやく大人になれているのだろうか。なってしまっているのだろうか。それはいつになるのだろうか。何も分からないので、まだまだ子どもの私はできる限り子どもを楽しもうと思う。

 

 

 

タイトルは早々に回収したが、今回の主題は別にある。あんなにウダウダしたものを書いて終わるのはさすがに嫌だったので……

 

 

21年の人生の年表図を書こう!

 

 

21歳になったので、今までの人生をざっくり振り返ってみようのコーナーをします。尚このコーナーは今回限りのものになっています。

そんなに事細かに記すつもりはないので、ざっくりやっていこう。

以下、本文。

 

 

2002(0)

生まれる。

 

2003年~2008(1歳〜6)

クソ生意気に育つ。

 

2009年〜2014(7歳〜12)

小学校六年生のときに、六年間仲良くしてた親友に実は最初から嫌いだったと告げられ人間不信になる(雑魚)。

 

2015年〜2017 13歳〜15

父親代わりだった人間が亡くなり母親が鬱になる。引っ張られて鬱になる。転校して友達を失う。兄は荒れる。姉と絶縁する。(地獄絵図?)

 

2018年〜2020(16歳〜18)

鬱が治らないので引き続き地獄絵図。母親はヒステリックお母さん構文の使い手になり、兄はモラハラ人間になる。(最悪の家系?)

 

2021(19)

地元北海道を離れ岡山に連れて行かれる。友達を失う(二度目)。働き出す。元元カノ(×2)に出会う。三人交際(?)を始める。

 

2022(20)

元元カノ(×2)と別れる。元カノと付き合い出す。岡山から家を出て元カノのいる愛知に引っ越す。仕事を変える。お金は微塵もないけどハッピー絶頂期!鬱が治まってきた!人生サイコ〜!

 

2023(21)←現在

元カノにフラれる。俺はどうしてここにいる。。。?鬱再発。二ヶ月休職する。仕事を辞める。焼き芋屋さんになる(?)。現在の彼女に告白されて付き合うことになる。

 

 

 

地獄?

知らなかったけどもしかすると実は濃いめの人生なのかもしれないな……

 

面白くて大変いいと思います。毎度死にかけてるけど……

 

最近はずっと芋を焼いてます。焼き芋屋さんの名に恥じぬようとろとろの焼き芋を作り上げております。店長がギャルでとてもいい。副業できる?って面接で聞いたら「聞いてないけどイけるっしょ!イけるイける〜!」って言われた。それ大丈夫?

店長はギャルだけど、他に社員はいないらしい。アルバイトしかおらん。若い人間ばかりでとてもいい。フリーターも多くて社不の巣窟って感じがして良い(良くはない)。中には変な人間もやっぱりいるけど(やっぱり?)でもこればっかりは生きていく以上避けきれやしないよな、と思っている。皆が皆いい人間ばかりではないのだ。

 

人生大変だな〜。なんでこんな大変な思いまでして生きてるんだ。本末転倒では?と思いつつ、仕方がないからまだもう少しは生きる予定。芋を焼きながら。

 

21歳、頑張ろう。